Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/slept/religio.jp/public_html/wp/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/short_code.php on line 35
Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/slept/religio.jp/public_html/wp/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/short_code.php on line 35
Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/slept/religio.jp/public_html/wp/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/short_code.php on line 35
みすず学苑は広告が怪しい。しかも新興宗教団体の教祖(深見東州)が予備校の代表だって言うから評判にも注目が集まります。そんな世間の偏見を逆手に取って広告に生かす逞しさに迫ります …
特集の目次はこちらからどうぞ。↓
第1回 ワールドメイトのおみくじ【開運おみくじ】ってどうなの?
第2回 ワールドメイトの実態を掴め【日本一実態の掴みやすい宗教】
みすず学苑の広告には良い意味でも悪い意味でも注目が集まります。
万人受けしない広告は、得てして中小企業にとっては結果に繋がりやすく、着実に若者から支持を集めその一部がワールドメイトの信者となっています。結果オーライ的な広告の代表ですが、実はこんな広告にも戦略がありきだったのです。
のべ 16966 人がこの記事を参考にしています!
目次はこちら
みすず学苑とは
みすず学苑は関東だけで展開している予備校です。
小人数制英語教育を特徴とし、首都圏に大学受験予備校を8校舎を展開しています。有名なのは広告で、電車や新聞、そしてテレビCMなどで見かける広告は誰もが胡散臭いと感じるはずです。
ヤマトタケルなどに扮した人物がダジャレを言った後に「怒涛の合格みすず学苑」を3回連呼するナレーション(ただし3回目は「怒涛の合格」のみ)で締める広告が定番です。
実際に昨今の広告事情を考えるとプロが仕上げた完成度のある隙のない広告に溢れ、素人くささの残る演出をしている広告で結果を出しているのは、ハズキルーペの広告も同じ論理でヒットし、みすず学苑だけではありません。
みすず学苑の広告
素人ぽい演出といえばみすず学苑の広告が元祖でしょう。
なぜ胡散臭い広告を打つのか。みすず学苑の代表を務める傍らワールドメイトの代表を兼任する深見東州によると、誰もが好印象を受けるような広告はインパクトも少ない、であれば仮に99人に嫌われても、1人が気に入って貰えれば広告として成功だと敢えて嫌われやすいギリギリの広告を打っているとコメントしています。
宗教団体は新聞考査により広告を出せないため、みすず学苑やたちばな出版名義で広告を出稿しています。広告は細かな文言まで全部自分で考えて、1回で10回分のインパクトを目指して広告を作っているようです。
みすず学苑をワールドメイトが運営する理由
みすず学苑はワールドメイトの罠なのか。
みすず学苑に子供を通わせると宗教に勧誘されるのではないか、何か洗脳されるのではないかという懸念を持っている人も少なくないでしょう。しかし、ワールドメイト(深見東州)は宗教とビジネスを区別し運営しています。実際に講師はワールドメイトの信者ではありません。
また、みすず学苑で宗教の勧誘はされませんが、代表であり教祖でもある深見東州は一部にカリスマ的な支持を集めています。そのため、みすず学苑で熱心に勉強をしているといつの間にかワールドメイトにも興味を持ってしまう人が多いという実態があります。
ワールドメイトの特集に興味があれば、こちらからどうぞ。↓
みすず学苑の評判
みすず学苑の評判を集めてみました。
結果から言うと賛否両論ですが、やはり広告の効果もあってか注目が集まっていると言う事は成功していると言っても良いでしょう。今回は、広告に関する評判を集めました。
みすず学苑のセンスのかけらもないような広告が、大手広告代理店主導で作ったようなオシャレな広告に混じって電車内に堂々と掲示されてる様子がすごく好きというようなファンも少なくありません。広告ではなくみすず学苑の評判は後述しています。
みすず学苑の広告、どんどん意味がわからなくなってってるのですが。
昨日、栃木から東京に帰る途中、電車に乗ってたとき、みすず学苑の広告を久しぶりに見て、度肝抜かれました。
みすず学苑の広告やCMについて、最近また電車内やCMでみすず学苑の広告を多く見るようになりました。
恒例のヤマトタケルをはじめ、苦労マニヨン人(クロマニヨン人)、合格ダーWIN(ダーウィン)、悩んでるタール人(ネアンデルタール人)などなど。
他にも北京原人・ミケランジェロ・ラファエロもいました。他の方々は何とかけてるんでしょうね?あまりにも印象が強すぎて、頭から離れません。
何であのようなキャラなのか、何が怒涛なのか、どんな授業内容なのか、何で縄文太郎だけ名前が枠で出ていないのか、今期のヤマトタケルは顔が今までと違うような。
みすず学苑の新聞広告などを読むと受験勉強のやり方としてはとてもいい広告だと思います。
英語という絶対的得意科目があれば相当に有利ですから。受験なんてゲーム感覚・遊び感覚でないと集中して続けられません。そういうキャラを求めての独特な広告なのだと思います。わたしは好きな広告だなあ。
みすず学苑のOBです。
みすず学苑の広告の派手さは半端ないです。電車のシールだけでなく、校舎の飾りも結構きてます。コスプレした先生がいたりとか。広告だけでなく、授業も半端ないです。宿題も出るし、テストやら、ノートチェックやら、いろいろやらされます。広告の派手さで合格率は決まりませんから、実際には勉強しないと受かりませんからね。
みすず学苑のCMや広告の狙い
みすず学苑のCMや広告には狙いがあります。(百聞は一見にしかず、実際の広告を観てください↑)
みすず学苑の広告は基本的に毎年違うのですが広告の意味が不明で、訳がわかりません。長い間、疑問に思っている人もいる一方で、予備校生でないにも関わらずCMや広告のファンもいるくらい人の記憶に何故かの凝ってしまいます。
15秒、30秒のテレビCMや、ポスター等の広告では、「何か珍しいCMがあるな、みすずのCMだな」と、学校名やキャッチコピーを覚えてもらえばいい訳ですから、ある意味で狙いは成功していると言っても過言ではないでしょう。一般的にテレビCMや広告は、視聴者に関心を持たせる事に意味があり、広告はあくまできっかけ作りに過ぎないのです。
みすず学苑の料金
みすず学苑の授業料は1教科だと約2万円、2教科だと約4万円です。(入塾費は3万円)
選択教科によって違いますが、少人数制の予備校としての基本料金は安い方でしょう。ただ、夏季・冬季講習や合宿は別料金なので割高と感じる人もいるようです。
みすず学苑には合宿があります。希望者には2回3回と合宿し、夏期・冬期講習で、圧倒的な勉強量も準備されています。みすず学苑の料金設定を見ると、成績優秀者に対する予備校というより、みすず学苑は中位や下位の成績をフォローアップして上位に食い込ませたい受験生向けです。そのため、料金も必要に応じて追加料金という方針は、人件費に比重を置く予備校や塾であれば当然の料金でしょう。
みすず学苑の講師
みすず学苑にいる講師たちの評判は悪くありません。
友達感覚で付き合えるのがモットーで、1人1人の志望校を覚えているのは勿論、具体的な課題などのアドバイスを受けられ、どの教科の講師も親しみやすいと評判があります。多くの予備校では教室によって講師の質は左右されますが、どの講師も生徒から平均以上の評価を得ているようです。
また、いずれの講師も授業は早い傾向ですが、アフターフォローでカバーしているようです。また、有名なのは講師の仮装(コスプレ)で保護者からの評判は分かれているようですが、実際に合格実績は良いようでクレームには繋がっていません。
みすず学苑の合格実績
みすず学苑の合格実績は毎年90%以上をキープしています。
広告でもよく見かける合格実績の真実はみすず学苑に限らず、あらゆる予備校や塾が独自に発表しているので、その真偽は定かではありません。公式ページによると、40年続くみすず学苑のノウハウを使ってあらゆるレベルから成績を伸ばしていると自負しているようです。
みすず学苑の口コミまとめ
みすず学苑の口コミを抜粋してまとめました。
授業は少人数制集団授業です。
授業時間以外に個別に先生と勉強の進捗状況、勉強のやり方などについて相談できる時間が設けてあり、生徒に合わせた課題をアレンジしてくれる。それに、休みのときなども自習室を常時開放しているので、費用以上の効果はあると思う。
今年度から通っているが、他の予備校と比較するとやや高い気がする。
今後、更に夏季講習などの特別講習を受講するとなると、負担は更に大きくなると想定される。
まとめ
今回の記事はみすず学苑の広告を切り口に、新しい宗教の在り方と言うテーマでしたが、アレコレ書いている内に本題がまとめになってしまいました。
若者の信仰離れが叫ばれる宗教業界で、学校教育ではなく予備校をやっているのはみすず学苑くらいです。また、広告は別にして、宗教色を一切出さず割り切っています。
宗教と切り離しながらも、実社会で結果を出す。簡単に言えば、成功体験を宗教の側で得る事で信仰が芽生える、これが自然な順序です。怪しい勧誘で信者を増やす新興宗教が時代に合わないと感じる所以の1つです。
あとがき
みすず学苑の広告には注目される理由があります。
素人っぽさだけではここまで話題になる事もないでしょう。例え切り離してはいても、代表者が新興宗教団体の教祖だと言うのは「何かあるのでは?」と勘繰ってしまいます。それを逆手にとって広告に生かしているから注目される訳です。
この記事へのコメントはありません。