創価学会 顕正会 日蓮正宗

創価学会

(2020.01.15更新)

創価学会vs顕正会vs日蓮正宗【日蓮宗教戦争の全容】

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宗教.jpでも創価学会の特集を組みました、興味ある方はどうぞ。↓

宗教.jpでも顕正会の特集を組みました、興味ある方はどうぞ。↓

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はいどうも、えらいてんちょうです。今回もですね、島田先生に度々お越しいただいておりますけれども。顕正会と創価学会と日蓮正宗を含めてですね、3つがちょっとお互いにめちゃくちゃ嫌いあっていて、攻撃しあっているというのがあると思うんですけれども。

島田;はいはい

背景とか理由とか。そういったことをお聞かせいただきたいなと思いまして。よろしくお願いします。

島田;わかりました

創価学会や顕正会、日蓮正宗たちが争う理由

島田;元は日蓮正宗なんですよね。日蓮には6人の弟子がいて、六老僧って言うんですけど。その六老僧の一人に日興上人っていうのがいて、その日興上人っていうのが日蓮の墓を守っていて、その流れの中に属しているのが日蓮正宗っていう宗派なんですよね。日蓮が遺した言葉っていうのを日興が聞いたっていうことになってて、これは他の日蓮宗一般では認めてない、これは偽物だとされているのがあるんですけど。その日蓮の遺言みたいなものを信奉しているのが日蓮正宗っていう、そういう宗派ですね。

島田;日蓮正宗っていうのは日蓮宗の中でも非常に排他的っていうか、自分たちの信仰だけが正しいっていう立場をずっととっていたわけです。そんなに大きなとこじゃなかったんですよ。ところが創価学会を戦前に創った牧口常三郎って人がいますけど。この人が二代会長の戸田城聖と共に、この日蓮正宗に入信するんですね。それが基になって日蓮正宗と創価学会の関係っていうのが戦後になってもずっと引き継がれて。1990年代になるまで日蓮正宗と創価学会は一体。だから創価学会に入った場合には必ず日蓮正宗に入信するっていうことになってたんです。

創価学会っていう名前はあるけれども、宗教の所属としては日蓮正宗になっていたんだ、90年代ころまでは。

島田;日蓮正宗はお坊さんの組織、創価学会の方は俗人、一般の信徒の組織っていうんで。講っていうのを作ってるんですよね。講って法華講っていうのがあって、法華経を信奉してる人たちの、一般の人たちの組織っていうのが法華講なんですけど。創価学会はこの日蓮正宗の法華講っていう、そういう位置づけだったんです。

んーなるほど

島田;その日蓮正宗の講のもう一つが顕正会のもとになった妙信講っていう講なんです。だからその時代っていうのは妙信講と創価学会が両方とも日蓮正宗を支えてるっていう、そういう関係だったんですね。その時のカギになるのが国立戒壇という考え方なんですね。

創価学会とか、顕正会。特に顕正会が今よく言っている、国が国家を守るための日蓮宗とかの会館を作るべきだという主張なんですけど

島田;国全体が要するに日蓮宗をすべきだと、そういう考え方です。

戦前に出てきた思想家の方が唱えて、日蓮正宗ないし創価学会、顕正会がそれを継いだんだ。

島田;ところが、創価学会が途中でこの国立戒壇という考え方を下ろしちゃうんですよ。

普通にはそれは政教分離の考えに反しますからね。戦後、日本では不可能というか…。

島田;そうですね。国立戒壇という考え方を創価学会がおろしてしまったので妙信講がそれに対して反対して。これはけしからんと、国立戒壇でいくべきだってことを主張したんです。ところがその頃は創価学会が圧倒的に巨大な組織ですから

いってもしょうがないというか

島田;日蓮正宗の側が妙信講を破門にしちゃったんです。

あ、だから創価学会の意見をくんで、日蓮正宗がそこで破門にして、それが顕正会になったと。

島田;そうです

なるほどねー

島田;だからそういう所で国立戒壇をめぐってこの顕正会と創価学会が対立してると。だけど元々は同じような講組織だから、中身が似てるんですよね。

創価学会が日蓮正宗から破門された理由

日蓮正宗は、創価学会も90年代から破門にしてると思うんですけど、それはどういう経緯によるというか…

島田;これはね創価学会がやっぱり独立しようとしたんですね。

あー、なるほど。もう日蓮正宗の中の一組織ではなくて、世界宗教だよみたいな。今SGIとか言っていますけどね

島田;お金の面でもね創価学会が随分寄進してたんですよ

日蓮正宗側にね

島田;そうです。それだったら自分たちで使った方がいいじゃないっていう考え方がおそらく出てきたんだと思いますよね

破門にする。売り言葉に買い言葉ってことじゃないけれども。

島田;だから今は日蓮正宗と創価学会も関係ないし、日蓮正宗と顕正会も関係がないっていう。そういう形なんです

顕正会と創価学会も関係ない。

島田;関係ない。だけど対立している。

なんていうか、大同小異といいますか。ほとんど同じルーツをもつからこそ、ちょっとした違いが気になってしまうみたいな。

島田;そうですね。特に顕正会だけが国立戒壇ってことを強調している。

未だ主張していると。

島田;だからとにかく国立戒壇をたてるためには信者を増やした方がいいってことで、100万の信者を目指した。現在は200万を超えたっていう風に一応宣言してますけど、本当かどうかはわかりません。

私もこの前入信…

島田;あぁそうですか、ははっ

今日はね、色々教えていただきました。ありがとうございました。

島田;どうも

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